holycozycow’s diary

ふと頭に浮かんだことなどをつらつらと。

奈良→京都→東京(3日目)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので。今回の奈良も体感としては1日程度のものだった。

前日に引き続き今日も朝からどっぷり空海展。

昨日がたまたま空いていたらしく、今日は会場内なかなかの混み具合だった。互いに譲り合いながらの鑑賞を終えて外に出ると、目に飛び込んでくるのはまたしても鹿の顔。

「なんでつか?なにかくれるんでつか?」な鹿さん。かわいい、、これだけは本当に飽きる気がしない、、

奈良公園が日常の散歩コースならよかったのにと何度となく思った。それか私の家の周りも奈良公園のようになってしまえば良いのに(戯言)

時間が2時間ほどあいたので、ここぞとばかりに歩いて移動し、春日大社を参拝。

まったく、春日大社の灯籠はなぜにこれほどまでに美しいのですかね。思わず時間を忘れてじっくり見入ってしまいそうになるも、そこはグッと心を鬼にしてできるだけ足早に名所を巡った。

途中暗がりで灯籠の灯りを楽しめたりと演出も本当に素晴らしかった。

ただ、強いて言うなれば次来る時はもっと他の観光客がいない(外国人旅行客のバスツアーが到着する前)早朝にしたいなということ。昼間に行くと、どこに行っても大きな声であーでもないこーでもないと世界中の言語で話しているので、古都奈良の情緒もへったくれもなく、所々色々と残念だったから。

鹿は春日大社内にももちろんおりましたよ。

参拝を終え、在来線で京都まで移動し、新幹線の出発までに1時間程度時間があったので急いで荷物をロッカーに入れて、一路東本願寺へ。

京都駅から歩いて10分とアクセスも良いのに、敷地内に一歩足を踏み入れると、そこが京都の街中だということをついうっかり忘れてしまいそうになるくらいの静寂。すごく良い。

そうか、私は静けさに飢えていたのかと改めて気付かされた。聞こえるのは微かな風の音と鳥の囀りのみ。それが実に心地よい。

畳に腰をおろし、天井を仰ぐとそこには綺麗な装飾が施された灯りがあった。癒される。

そうこうしている間に新幹線の出発の時刻となり、2泊3日奈良京都の旅もあえなく終了。まるで真面目な研修旅行のような日程になってしまったが、その分他で得ることのできない学びが多く、すごく良い時が過ごせた。感謝。