holycozycow’s diary

ふと頭に浮かんだことなどをつらつらと。

東京→兵庫→東京

2024.3.28〜30

2度めの兵庫。

初姫路。

予報では雨だったのに、

雲はどこ…?

f:id:holycozycow:20240411184056j:image

天守閣で時折入場制限をかけられながら、

なんとか最上階まであがり、再び城下へ。

下りた先でお菊井戸を発見。

お菊井戸って実在するのかとマジマジ観察。

f:id:holycozycow:20240411184247j:image
f:id:holycozycow:20240411184251j:image

思っていたよりも井戸が大きい…

貞子が井戸の底で目にした空を思い出す。f:id:holycozycow:20240411184254j:image

落語でお菊を一目拝みに皆で酒盛りしていたのは、この井戸の周辺だったのかと一人納得。なんだかすごく良い経験をさせてもらった。

帰りの列車が出るまで近くの日帰り温泉施設で時間をつぶし、23:33サンライズ出雲号乗車。

いつの間にか人がいなくなり、静かになった姫路駅のホームもまた乙だった。

f:id:holycozycow:20240411184826j:image

午前5:12、サンライズからチラリと見えた富士山。まだ昇りきっていない澄んだ朝日に照らされて美しかった。感謝。

明日からまたがんばります。