holycozycow’s diary

ふと頭に浮かんだことなどをつらつらと。

東京→奈良(1日目)

3時半に目覚ましをかけて、

4時45分いざ出発。

在来線を乗り継ぎ、東京へ。

約2週間ぶりの東海道新幹線

最初こそそれなりにいた乗客も、

静岡を過ぎた頃には皆降りてしまい、

貸切状態に。

f:id:holycozycow:20240417015649j:image

11:34京都に到着。

そこから更に乗り換えて一路奈良へ。

予定ではJRで向かうはずだったけど、

ついうっかり近鉄に乗車してしまい、

あえなく予定変更。

途中で電車を乗り換えることになるも、

初めて降り立ったはずの駅名に見覚えがあった。

はて。

大和西大寺駅とな。

ん?

あれ?

これ知ってるな。

あ、もしかして例の場所か?

と急いで調べてみると、

やはり安倍さんが暗殺された場所だった。

 

駅を少し出た先に、ニュースでくり返し流れていた例の花壇があった。

f:id:holycozycow:20240417020545j:image

間違いない。

ここだ。

f:id:holycozycow:20240417020638j:image

ずいぶん綺麗に整備されている。

f:id:holycozycow:20240417020710j:image

言われないと事件のことなんて、

すべてが嘘のように思える。

行き交う人たちも特に気にする素振りも見せず、

ただそこに花壇がある。それだけだった。

去り際に少しだけ手を合わせてみる。

周囲が幾分驚くのを感じた。

構わない。

どうせ2度と会うこともないのだから。

大人になってから初めての奈良。

すごく良い。

久しぶりに羽を伸ばせた気がする。